sunnydays1024のブログ

本と旅が好きな看護師7年目。

良い職場、病棟って。。。?

今日はすごく愚痴っぽい文章でごめんなさい🙇‍♀️

 

 

 

今の病院で働き始めてから

 

丸2年。今3年目。

 

最近病棟の雰囲気がすこぶる悪い。笑

 

 

きっとずーっとだれかの悪口を言っている人がいることが1つの原因。

 

これってなかなか解決策がなくて、

 

悪口を言ってる本人たちは

あまり自覚はないんだろうなぁって感じる。

 

けど、これ聞いてる方ってすごく苦痛で

 

今まで病棟の休憩室でごはんを食べていた人も

心が休まらないから食堂に避難してたりして。

 

 

綺麗事かもしれないけど、自分と同じモチベーションだったり、自分と同じ価値観で働くってすごく難しいことだから、

それを認めていかないと誰も得しないよなーって思います。

 

 

なんだけど、なかなかうまくいかないのも現実だと思う。

 

ただ悪口を言いたいだけ言って改善する方向にはならない。

うーん、この病棟終わっているかもしれない。笑

 

 

昔はそこまで雰囲気悪くはなかったんたけどなぁ。

 

 

1人でも人が抜けたり入ったりすることでも

相当雰囲気が変わってしまうのかもしれない。

 

 

まだまだ若手の2、3年目の後輩たちにも絶対悪影響があるなって思ってたけど、その子たちなりにも色々感じてるみたい。

 

 

私も個人的に理不尽に怒られたりして

すごくストレスフル😭

 

 

看護師って本当に狭い世界で生きていて

 

世の中はもっと広くて自由なのに

なかなか枠からはみ出せない人も多いんじゃないかなと感じる。

 

もちろんステキな先輩や後輩もたくさんいるけどね!

 

 

あと1年、吸収できるものは吸収したいから

もう少し働きやすい雰囲気にしていきないな。

 

 

どうなるかは分からないけど

自分ができることをやっていくしかないんだろうな。

 

もちろん自分の身もしっかり守りたいと思います!逃げではなくて!

ちゃんと主張することも大事って前の病院やめるときに学んだから笑

 

 

 

けど今日の夜は楽しみな恋大学♡

久しぶりにしみなおさんに会えるしみんなに会えるしパワーをもらってこよう!